Diary 1月
2007年 1月
曜日 予定
01/01 Mon  みなさん、あけましておめでとうございます!

06年、このHPをご覧のみなさまをはじめ、たくさんの人たちとの出会いがあり本当に充実した1年でした。みなさん昨年はお世話になりました。今年もどうかよろしくお願いします。

さて、元旦からなんやせわしない五嶋家ですが、RMXだいぶ仕上がってきました。今日でラジエーターとリアサスまで組みました。初走りはいつになるのかなあ。



兄のアコードユーロRと久々の洗車CBRとボロボロRMXちゃんです。
01/02 Tue  デジカメがないので仕方なく携帯で写真撮ってます。これが案外つかえる。しばらくは携帯がカメラ代わりじゃ。

今日は滋賀県の守山にある五島園芸の農場に行ってきた。



どうじゃ、ええじゃろ〜。
01/03 Wed  2007年、チャリンコは必要。

いや、できればずっとバイク乗ってたいんよ。しかしそうもいかない。

ここんとこ寒いんで片道15分のバイト先に10分かけて暖気してバイクに乗る。燃費がすこぶる悪い。

飲み会が困る。タクシーなんて使ってられないし…。

バイクでも駐禁の取り締まりが強化されたんで停める場所がない。買い物できる場所が大幅に絞られる。


おしっ、チャリンコ買おうっ!

ふろーさんにつられてBMXでも買おうかと一瞬思ったが、僕にはそんな筋力や体力、財力はないので却下。

かといって普通にシティーサイクルっちゅうのもなあ…。

MTBは…、ひやマンが乗ってるな。でもな〜、サスはともかく、街中でしか使わんのにあのブロックタイヤはしんどいよな〜。

そこで見つけたのが、いわゆるクロスバイクとゆうやつMTBとロードの中間らしい。バイクでゆうたらモタードみたいなもんか。町乗りに最適じゃん!いいなー、これ欲しいな。
01/04 Thu  
01/05 Fri この前の駐禁の反則金を払いに銀行へ。ちょぼんと寂しそうに主人の帰りを待つCBRがなんかかわいらしい。

息苦しそうなビートルもなんか笑える。
 
01/06 Sat  人生楽ありゃ苦もあるさ。今日はバイクの引き上げいってきました。新年早々引き上げなんて縁起でもないですが…。



んあ〜、川に…。

悲惨なのはこれから。



お?フォーク無事じゃんっ、と思いきやメインフレームがへしゃげてました。廃車です。悲しすぎて事故の詳細は語れませんが…

次は我が身か…。
01/07 Sun  今日は「サイクルショプ OneMake」で自転車のタイヤ交換をしてもらった。



このお店、最近はバイクも取り扱ってるそうです。
01/08 Mon
01/09 Tue  今日は友達のバイクのレストアです。DT50。なかなかイカレたバイクです。今も腐ったガソリンの臭いが手についてます…。

 

で、わしのバイクはいつ直るんじゃ…。
01/10 Wed  

きた〜、だいぶ直ってきたんじゃね?久々にエンジンの音も聞けたし。ちょっと感動です。

しかしまだまだ不安要素が残ります。ブレーキが…効か…。
01/11 Thu うは〜、久々…。ほんと久しぶりにRMXちゃんフッカツ(?)です!

やっぱこの「地に足着かない」感は最高です。

今にみてろよー。
01/12 Fri  
01/13 Sat  雪山 DE ポン
01/14 Sun  今日はまつたけ山に行ってきた。冬のまつたけ山は極寒な上、雪解け水なのか水溜りがたくさんできていた。おかげで全身ズブ濡れ。ポケットに入れてた携帯が水没しました。なので画像がありません…。うかつだった…。

水が多かったのもそうだが、対策不足だった。やっぱまつたけ山はハンパじゃないなあ。予備ゴーグル、予備グローブ、着替え!あとは水進入対策とオーバーヒート対策とサンドセッティング!次はもっと気合入れてこよう…。

ん〜、この前バイク手いれたばかりなのにもう課題がでてきてるし…。

(気のせいかしらんけど…、バイクの調子悪いんですけど。クラッチ焼いた…?まさかな)
01/15 Mon  いやはや〜、先週末やっとこさオフ走ることができました。約1ヶ月かけてバイク整備してたわけですが…。この1ヶ月、決して無駄ではなかった。無駄どころか、僕には必要だったんだと思っとります。バイクのメンテができたのはもちろん、「せっかくキレイにしたんだからっ」とゆう、ホントに長い間忘れていたバイクへの愛を思い出した。

今までは「壊れたら直してまた乗ればいいや、そんなコト気にしてバイクに乗るなんてくだらん!」って思ってたけど。どうやらそうじゃない。バイクとライダーは50/50なんだ。

バイクを守りながら乗るとゆうこと、それが結果的に走破力につながるんだと。モトクロスコースでタイムアタックしてるんじゃないんやし。

「観賞用バイク」の精神でバイクは大事に乗ろうっ。


それと、ブランクをはさんでバイクに乗ると白紙の状態で体が動かせた。ブランクとはいっても、体に染み込んだモノは忘れない。頭で考えてたコトがリセットされる。固定観念や先入観念がなくなるんだろう。いつも走ってるコースのコーナーでも、1から見直せる。案外もっと速い速度で突っ込めるんだとか、ここはやっぱりあのギアじゃないとダメだ、とか。

もちろん体力面の低下は否めないけど、それを差し引いてもマイナスにはならなかったと思う。



淡々とバイクに乗り、経験値を積んでいくことは大切なことだが、不安だし、怖いことだ。そんな中でこういったことを感じられるのは、安心を与えてくれる。あー、よかった。



軽トラってええな〜、癒しの空間やわ。街で見かけたら手え振ってくださいね〜。
01/16 Tue  
↑ウルトラ洗車。へあっ!
01/17 Wed  昨日取りに行ったチャンバーをつけて、キャブのセッティングをした。やっぱリメッサチャンバーはよくまわるなあ〜。これでまつたけ山を思う存分走れるっ!
01/18 Thu  守山の農場でカメラマンしてきました。

手がプルプル震える〜。コチラ

01/19 Fri  
01/20 Sat  
01/21 Sun  
01/22 Mon 今日はひやマンと五男と走ってきました。

ひやマンのナイスアタック画像。1日でレバー2本折る人初めて見た。

いやいや、レバーだけじゃありませんよ。テール周りは岩にたたきつけられて粉々やし、この後Fフェンダーも折れたし。

 
01/23 Tue  
01/24 Wed  満腹隊マル秘特訓

ムービーはこちら
01/25 Thu  
01/26 Fri  
01/27 Sat  
01/28 Sun  おもしろい夢をみました。新しいバイクを手に入れる夢。まさか夢の中であんなに興奮するとは…。で、夢から覚めた時にどれだけガッカリしたことか。うなだれました。夢の中で聞いたエンジン音。素敵でした。乗り味は意外とマイルドで、でも前へ、前へと進んでくれるバイクでした。HP用に写真を撮って、いざ乗ろうとしたところで夢から覚めました。いわゆる…、「いいとこだったのに」。

それにしたって鮮明な夢でした。今でもハッキリ覚えてる。それだけに夢だと分かった時の落胆っぷりは口では言い表せません。普通にヘコみました。「え…?夢なん…?はあ?」

で、そのバイクとゆうのが自分でも意外なバイクだったんです。

CRF450X

自分でも分からん。まさかの4st大排気量。

が、言われてみれば…。

ほしい…。

なんか分かった気がした。どうやら「欲しいバイク」と「自分に合ったバイク」は違うらしい。自分の技量が到底及ばないようなポテンシャルを持った圧倒的なバイク。どんなに魅力的か。自分に合ったバイクなんていりませんから…。オーバースペック?最高じゃないですか。ドMです、ぼく。

いきますか、漢の60回払い。



HGくんから動画が届きました!
01/29 Mon  

外車ディーラーは太っ腹だね。カタログ2冊に立派なカレンダーまで持たせてくれた。これでしばらくはヨダレが止まらない日々だね。

ほしい…、KTMほすぃ…。じゅるり。






でも高えよ。


HGくんから動画が届きました!
01/30 Tue  
01/31 Wed  
inserted by FC2 system